ガラスレザーのお手入れ

ガラスレザーの靴はコーティングされてるのでツヤ感が綺麗で良いですよね!

f:id:GMTinc:20210208185313j:plain

玉川のガラスレザー三人衆。

 

スムースの革と比べると、クラックしやすかったり表面の補修がしずらいという弱点がありますが・・・・

そんな弱点もありつつファンの多いガラスレザーなんですが、

お手入れの方法が人によってマチマチなんですよね。

今回は髙橋のガラスレザーのお手入れ方法を紹介します。

【用意するもの】

・ローションタイプの革用クリーム。

f:id:GMTinc:20210208185308j:plain

左クリームエッセンシャル  右ライスクリーム

・ほこり落とし用のブラシ

・柔らかい布。

以上!

 

【やる事】

・ブラシでほこりを落とす。

・布にクリームをとって拭く

f:id:GMTinc:20210208185317j:plain

以上!

お手入れ完了!!

押忍!!!

 

革靴のお手入れ三種の神器と言われているリムーバー(汚れ落とし)は使いません!

何故かと言いますとリムーバーでゴシゴシ拭きすぎるとガラスレザーの表面にある樹脂が取れてしまうんですね、一度取れた樹脂を戻すのはかなり難しいです・・・・。

あとリムーバーを使う場合は表面と革の中の汚れを取るのが目的だと思いますがガラスレザーは表面が樹脂でコーティングされてるのでほとんど汚れが革の中に入りません、

ローションタイプのクリームで表面を拭くだけで十分汚れが取れツヤを出す事が出来ます。

ちなみにローションタイプのクリームを塗っても中に栄養は入りませんがクリームで薄い油膜が出来るので若干キズが出来にくくなります。

なので私はデリケートクリームとかもガラスレザーだと使いません(スムースの革だと多用します)。

 

ローションタイプのクリームをお勧めしましたが、瓶に入ってるようなよくあるシュークリームでも正直問題は無いです。

ただクリームの伸びがそこまで良くないので若干磨きずらいかもしれません・・・

 

ACS玉川

高橋